ー NICO IKI.

にこにこ生きられるまでの軌跡

心地よく生きる毎日を目指す一歩

最近 #ADHD #ASD #HSP #HSC についてわたしなりに情報収集をする毎日
調べているとぶつかる #育った環境
自分ではそんなの関係ない!過去は過去!だと振り切ろうとするけど自分の意図しない時…出てくる染み込んだ環境の影響
細胞レベルに刻み込まれているとわたしは勝手に言ってるけど悔しいほどに 生きにくい


わたし自身いわゆる #機能不全家族 とよばれるような家庭で育ちました
父は #措置入院 をするほどの #アルコール依存症
母は #共依存 だったのだと思います
大人になってから気がついたのですが私たち姉妹は母からの #マインドコントロール により「悪いのは父親で母親は可愛そうな被害者」だと刷り込まれていました
可哀想な母親がこれ以上責め立てられたりすることのないようわたし達子どもはどんなに理不尽な内容であっても母親が「謝りなさい」と言えば従うしかなかった
もちろんアルコール依存になり暴れたりするのは父親が悪い
でも、父親がそうなるまでの過程をわたしは知ろうとする事なく大人になりました

音を立ててはいけない家⌂
お酒を飲んで寝ている父を物音で起こしてはいけないからただただ耐える毎日
起こしたり機嫌を損ねれば大きな声で怒鳴られる蹴られる

両親の言うことは絶対
たとえバイトや仕事中であっても呼び出されれば家に帰らなければいけなかった
帰らなければ働いているところに乗り込まれて店長などが責められ、わたしは辞めさせられた
そのうち #パニック障害 にもなった。

高校生あたりから結婚して地元を離れるまで続いた両親に振り回される日々

そんな日々を思い出しました

人の顔色を伺い自分にマイナスとなる出来事や行動をしないようにありとあらゆるパターンを想像して生きる毎日はとても疲れる
少しでも生きやすさに繋がるよう家族の色々を通して気持ちもミニマリストの生活ようにスッキリと生きていきたい
いくら環境がスッキリして落ち着ける空間になったにせよ心がザワザワしていたら落ち着いて過ごすことにはまだまだ遠いと思うから

自分が過酷な環境で育っていたのにただただ 辛い と言う感情に溺れていただけで なぜこうなっているのか 知ろうとしなかった
知っていたらきっと、違った未来があったのかもしれない
そんな後悔を二度としないために

…という気持ちで綴っていきます。

逃げるのは簡単
できることが残っている以上目の前の事を頑張りたい